警察のイベントで1000人のお客様をお迎えしての演奏に参加しました。

気持ち良かった〜、楽しかった〜〜 !です。

主催者の皆様、お客様、ありがとうございました016.gif

f0213672_23433126.jpg

f0213672_23441957.jpg


[PR]
# by lemopon | 2016-10-08 23:36 | Comments(0)

MARIOの活動って?

邦楽→日本の音楽→日本の楽器を 知ってもらうこと。

日本に伝わる音楽、新しい時代の音楽、洋楽器とのコラボ。様々なリズム。色々な奏法。

外国から見た日本の楽器や邦楽。その貴重な素晴らしさを知っているのは外国人の方が多い?

日本の人にも知ってもらいたい。
奈良時代から伝わる楽器や音楽を。
自分達の楽器の音色を聴いてもらいたい。

056.gif MARIOの活動は、様々なイベントやコンサート、ライブで演奏することが目的です。

間近に楽器を観て、音色を聴いて、触れて欲しい。
その為に練習をしています。
より素敵な音楽を聴いてもらいたいから053.gif




[PR]
# by lemopon | 2016-10-06 06:24 | Comments(0)

10月の活動日

8月に開催された「観て聴いて触って楽しい展示会」にMARIOアンサンブルも体験ブースを設け、尺八、筝、三味線の体験をしていただきました。

沢山のお客様に体験していただきましたが、そのお一人がMARIOのメンバーになりました060.gif

語学留学生のリュウ君。二胡で参加です。
ファゴットのユミちゃんもお筝を練習中016.gif
二人とももうすぐデビューです056.gif

さて10月の練習日は下記の通りです。

10月16日(日)11:00~16:00
10月30日(日)同上
場所:MARIOスタジオ 大田区東馬込2-12-4-2F

*見学希望者は13:00~
 事前にお問い合わせください。


f0213672_17531961.jpg
f0213672_17550128.jpg



[PR]
# by lemopon | 2016-09-27 18:00 | Comments(0)

9月の活動日

先日の和楽器展示会は大変有意義でしかもMARIOにとって大きな一歩を踏み出すことができました。


詳細は、また。

9月の活動日は 下記のとおりです。

9月4日(日)  12時~16時

9月18日(日) 同上

場所:MARIOスタジオ 大田区東馬込2-12-4-2F

*見学の方も随時募集しています。
  あらかじめご連絡ください。

f0213672_2192148.jpg
 
[PR]
# by lemopon | 2016-09-01 21:10 | Comments(0)
MARIOあんさんぶる・・活動しています!

しかも盛んに。


前回からずいぶん空いてしまって、申し訳ありません。



7月は3箇所で「七夕まつり」の演奏をしていました。

洗足区民センターでは、絵本読み聞かせグループのヒッポさんと。

馬頭琴の演奏と 「スーホの白い馬」

琴と三味線と唄で「さるかに合戦」

他に演奏多数。


品川区立八潮児童センターでは、プロのパーカッションのルーシーさんにも入っていただいて

ジブリ、アニメの曲をノリノリで演奏してきました。


そして高齢者デイサービスセンター「池上はせさんず」では

演歌、民謡など。。


そして8月に入ってからは「観て触って、聴いて楽しい和楽器展示会」の準備です。

尺八にゲスト 小林 純さんをお迎えして練習を積んでいます。

いよいよ、来週本番です。

ぜひ、皆様起こしください。

f0213672_23565377.jpg

f0213672_07232902.jpg

[PR]
# by lemopon | 2016-08-21 23:57 | Comments(0)
音で会話することを目指して持ち駒をどんどん増やしています。

次回は7月9日(土)11時〜15時
MARIOスタジオ:大田区東馬込2-12-4-2

「箏と十七絃の為の歳時記」
「浪漫舞流」

講習料3000円、貸し楽器1000円
定員4名
残席3名です。お気軽にご参加下さい(^-^)/

[PR]
# by lemopon | 2016-06-21 09:39 | Comments(0)

現代曲合奏勉強会

4月30日に開催いたしました「合奏勉強会」のご報告と今後に向けて。

第1回目の勉強会は4名のご参加がありました。
曲目は「妖精~エルフ」と「エターナル」

始める前に、私からの質問。

「勉強会のやり方として、2通りあります。どちらかお選びください。

①合奏を楽しむ目的・・・ゆる~い感じで、合奏の楽しさを味わう。

②個人のレベルを上げる目的・・音を際立てる弾き方、リードの仕方、リズムの取り方、旋律のつくり方などを真面目に学ぶ。



皆さん、②をお選びいただきました。

練習曲2曲+五線譜の曲+初見曲(365日の紙飛行機)

ついでに、五線譜の勉強と初見に強くなる勉強です。


「では、みっちり厳しく勉強しましょう」
ということで始めました029.gif

あっという間に3時間。お疲れ様でした。



056.gif次回は6月20日(月)11:00~16:00

「エターナル」水川寿也作曲
「郷想曲Ⅰ」香登みのる作曲
「エモーション」水野利彦作曲

*土曜日クラス募集!

7月9日(土)11:00~16:00

「筝と十七絃のための歳時記」水川寿也作曲
「浪漫舞流」水野利彦作曲

参加費:3000円   貸し琴、17絃:1000円

*尺八演奏者も募集しています!

お申し込みはお早目に。定員5名です。
[PR]
# by lemopon | 2016-05-03 12:41 | Comments(0)

新年度を迎えて

MARIOは結成より7年目を迎えることができました。
支えてくださる方々、遊びにいらしてくださる皆様のお陰で奮起することができ感謝しております。

いろいろなことにチャレンジして、和楽器も洋楽器も一緒に楽しい演奏をすること。
そして聴いてくださるお客様を大切に、これからも続けていきたいと思います。

今後共、どうぞよろしくお願い致します。

2月の「見学会」に参加してくださった方々には、お話を伺ったり調整をしたりでようやく方向性が決まりました。


①「現代曲合奏勉強会」 は、4月30日(土)よりスタートいたします。
 第一回目は吉崎克彦作曲「妖精~エルフ」と 水川寿也作曲「エターナル」

②MARIOあんさんぶる演奏チーム
 演奏チームは 
「練習に必ず参加できること」「初見に強いこと」「五線譜対応ができること」「責任を持って演奏に参加すること」 が条件になります。

現在、箏、三味線、篠笛、打楽器、ギター、ファゴット など8名で活動しています。
常時、メンバーは募集しています。尺八、ギター、パーカッション は特に募集中です。
ぜひ、お問合せください。

今後の主なイベントは

5月16~22日  「日中文化交流コラボウィーク」 豊洲シビックセンター

7月3日      「七夕の祈り」洗足区民センター
             NPO法人読み聞かせネットワークヒッポさんとコラボ企画

7月29日    「ボランティア演奏」池上はせさんず

8月28日     「和楽器展示会」  大田文化の森多目的室
            楽器職人、楽器店、演奏家、多数参加 


今まで東京をメインに
徳島、大阪、金沢、山形 で演奏してまいりましたが 今年は海外で演奏を目標にしています。
また、学校訪問もしていきます。 

和楽器を世界へ! 子供たちに和楽器を! 

伝えたいこと、演奏したい曲、などの想いを持ってぜひ、MARIOにご参加ください。

         
f0213672_14222566.jpg







 
[PR]
# by lemopon | 2016-04-29 14:22 | Comments(0)

MARIOからお知らせ

《MARIOからお知らせ》

現在MARIOは、イベント演奏チームと研修チームとに分かれています。
 *新規でMARIOに参加された方は研修チームに入っていただきます。

◆演奏チームは、上級者で構成され曲の完成度をあげること、各自のレベルアップを図ることを目標に自己練習を積んで参加しています。
  演奏のご依頼を頂いた方からの希望に応じた曲と様々なジャンルの曲を演奏できるよう日々努力を重ねています。

◆研修チームは、4月から新しくスタートします。
  「現代邦楽曲お楽しみ勉強会」を企画しました。
 
【現代邦楽曲を勉強し合奏練習を積むこと】

合奏テクニックや他のパートの音を聴くこと。テンポをキープすること。
伴奏パートのテクニック、ラテンリズムの取り方。ソロパートの旋律の作り方etc.

合奏は、ソロと違って様々な場面に遭遇します。
それに対応できる勉強をしていきます。

「現代邦楽曲お楽しみ勉強会」

現代邦楽曲を楽しみながら一緒に勉強しませんか?

吉崎克彦、水野利彦、江戸信吾、水川寿也、菊重精峰氏 ほかの作品を
合奏練習できる機会を作りました。ぜひご参加ください。

同じ楽器で複数パートがある場合は当日譲り合って決めます。
(お互いに連絡を取り合って決めても構いません)
各パート2名まで。17絃は1名。

◆事前申込・締切日は当日の一週間前。
 開催日は平日と土曜日の予定。隔月で曲を変えます。

《第1回エルフ&エターナルお楽しみ勉強会》

日時:4月30日(土)13:00~16:00 

場所:MARIOスタジオ  大田区東馬込2-12-4-2F

曲目:「妖精エルフ」吉崎克彦作曲 箏Ⅰ・Ⅱ、17絃、
  「エターナル」水川寿也作曲 箏Ⅰ・Ⅱ、17絃、三味線、尺八

総合指導:小林能理子(箏・17絃演奏家・和洋楽器マッチングプロデューサー)

参加費:3000円(貸し箏代1000円)

主催:邦楽彩花  共催:MARIO

056.gifお申し込み、お問い合わせはこちらまで。お気軽にご連絡ください。040.gif

hougakusaika★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)
[PR]
# by lemopon | 2016-02-22 00:09 | Comments(0)

ご連絡不備のお詫び

第一回目の見学会にホームページよりお申し込み頂きましたメールが

こちらの不備により、受信できなかったことが分かりました。

誠に申し訳ございませんでした。

無事改善いたしました。

改めまして、第二回目の見学会を開催させていただきます。

日時:2月21日(日)13:00~  
場所:MARIOスタジオ 大田区東馬込2-12-4-2F

ご希望の方は こちらまでお願いいたします。

hougakusaika☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてご連絡ください)

どうぞよろしくお願い致します040.gif
[PR]
# by lemopon | 2016-02-08 23:37 | Comments(0)
怒涛の4連ちゃんを終えて、1月後半はお休みです063.gif

056.gif2月の活動日は

①2月7日(日)11:00~16:00 *13:00~ 見学会実施します

②2月21日(日)11:00~16:00*13:00~ 見学会

場所:大田区東馬込2-12-4-2階 MARIOスタジオ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*只今メンバー募集しています!
楽器は、特に 尺八、ギター、パーカッション 
     そして、琴、三味線、民族楽器

*初心者向け講座も3月から開講いたします。

和楽器に興味がある方、アンサンブルをしたい方、ぜひいらしてください。

お問い合わせは ホームページからお願いします。

http://marioensemble.strikingly.com/

[PR]
# by lemopon | 2016-01-23 18:43 | Comments(0)

MARIO4連チャン本番 その4

さて、4連チャンの最終日です。


新春のコンサートも今日の2ステージにて一段落。


駅ビルの連絡通路ということで


どれだけのお客様が集まってくださるだろうと


内心 心配していましたが


ご通行の皆様には申し訳ありませんというくらい


沢山のお客様に 楽しんでいただくことができました。




1ステージ 14:00~14:30


千本桜 / ジブリメドレー「となりのトトロ」「いつも何度でも」「君をのせて」「さんぽ」


妖怪体操 / ルパン三世のテーマ / 情熱大陸



f0213672_22294512.jpg



2ステージ 16:00~16:30


編曲民謡調 / コンドルは飛んでいく / コーヒールンバ / 黒い瞳


エル・クンバンチェロ / 川の流れのように



f0213672_22301115.jpg




グランデュオ蒲田のスタッフの皆様 ありがとうございました。


MARIOあんさんぶるは 今年もますます演奏活動の世界を広げていきます。


応援よろしくお願いします。


f0213672_22303921.jpg



[PR]
# by lemopon | 2016-01-19 22:25 | Comments(0)

MARIO4連チャン本番 その3

1月9日に続いて翌日も本番です。

洗足区民センター 新春のコンサート

音楽で世界を巡る


日本 春の海、編曲民謡調

フランス シャンソン名曲集

イタリア ゴンドラの唄

アメリカ スターダスト、A列車で行こう

ロシア 黒い瞳

ベネズエラ コーヒールンバ

プエルトリコ エルクンバンチェロ

日本 川の流れのように

f0213672_22211713.jpg

f0213672_22214622.jpg





f0213672_22222377.jpg









[PR]
# by lemopon | 2016-01-19 22:06 | Comments(0)

MARIO4連チャン本番 その2

1回目はお子様向けの曲でしたが、今回は大人向けの選曲です。

第10回 健活の会 着物ファッションショーと初春の音楽会

民謡あり、ラテンあり、ポップスあり。

ファッションショーにもモデル出演、楽しい会でした012.gif

f0213672_22013682.jpg

f0213672_22020981.jpg

f0213672_22035482.jpg

f0213672_22060012.jpg

[PR]
# by lemopon | 2016-01-19 21:55 | Comments(0)
「MARIOあんさんぶる」片仮名から平仮名へ変更。
その勢いで?
4連続本番をこなしました。
お正月休みを挟んでいましたので集まると、いつも本番005.gif

12月23日 品川かぶ品評会

f0213672_00094549.jpg

f0213672_00144375.jpg

f0213672_00150785.jpg

f0213672_00161881.jpg

f0213672_00164189.jpg



[PR]
# by lemopon | 2016-01-18 23:59 | Comments(0)

グランデュオ蒲田

蒲田駅改札口の上、東館と西館を繋ぐ通路で演奏します🎵


1月17日①午後2時〜 ②午後4時〜

お近くの方は、ぜひいらして下さい012.gif

f0213672_23161875.jpg



f0213672_23165777.jpg

[PR]
# by lemopon | 2016-01-06 23:10 | Comments(0)
明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願い致します。

昨年8月より、演奏メンバーチームの練習を充実し、
レパートリーを増やしてイベントに対応してきました。

琴、17絃、三味線、津軽三味線、篠笛、尺八、太鼓、ギター、パーカッション。

全員の合奏だけでなく、ソロやデュオでの演奏も。
津軽三味線や祭囃子、民謡といったジャンルも広がり、益々イベントのご依頼を頂くようになってきました。

7月の金沢遠征に続き、仙台の団体と合同で山形の「復興支援コラボフェスタ」に参加できたことは
個々のレベルアップと共にMARIOの結束力が強まりました。

12月23日から1月17日まで 4連続のイベントに対応するべく11月~12月は強化練習をこなしてきました。

12月に品川神社で行われた「品川かぶの品評会」では子供たちが一緒に歌ってくれました。
品川区長さん始めご来賓の方々、教育関係者、子供たち300人にケーブルテレビの撮影もあり
多くの方に和楽器の楽しさを伝えることができたと思います。

引き続き、1月の3連続イベントでもっと楽しさをアピールしていきたいです。


また、見学者も増えてきましたので
新規メンバーの受け入れを2月からスタートしたいと思います。

同時にこれからお琴や三味線を始めたいという人のための初心者用講座、及び
日本文化の知識としての体験講座も合わせて行います。

大学の邦楽サークル出身者や 以前やったことのある経験者の方もお気軽にご連絡ください。

まずは、見学会にご参加ください。

見学会は2月7日(日)13:00~15:00 2月20日(土)13:00~15:00

場所:大田区東馬込2-12-4-2F MARIOスタジオ

参加費:1000円

お問い合わせ、お申し込みは 

hougakusaika☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてください)

*facebookページ、新ホームページも準備中です。

ぜひ、この機会に和楽器をお始めください!056.gif

f0213672_14414399.jpg

[PR]
# by lemopon | 2016-01-01 14:43 | Comments(0)
あっという間に一年が過ぎていきます。

いよいよ、MARIOの活動も活発になってきました。


024.gifイベントのお知らせ056.gif

048.gif「子供たちへ~品川神社イベント演奏」

日時:12月23日(祝)10:30~12:30 の間 30分

場所:品川神社境内


016.gif「ファッションショーと新春音楽会~健活の会」

日時:1月9日(土)11:00~16:00

場所:大田文化の森

入場無料

058.gif「新春コンサート~世界の音楽」

日時:1月10日(日)14:00~15:00

場所:大田区立洗足区民センター

入場無料


****12月の練習日****

12月6日(日)11:00~16:00

12月13日(日)同上

12月20日(日)同上

場所:MARIOスタジオ 大田区東馬込2-12-4-2F

067.gifメンバー常時募集しています。
和楽器も洋楽器も楽しく一緒に演奏しましょう060.gif
[PR]
# by lemopon | 2015-12-02 23:03 | Comments(0)

11月の活動日

山形で行われた「東北震災復興支援コラボフェスタ」無事終了いたしました。

f0213672_1943616.jpg


058.gif雅じゃ利さんのブログより~

http://ameblo.jp/gajarinne/entry-12092236972.html


11月の活動日は下記の通りです。

11月15日(日)11:00~  MARIOスタジオ 大田区東馬込2-12-4-2F

11月29日(日)11:00~

練習曲目:花祭り・コンドルは飛んでいく、コーヒールンバ、黒い瞳、エル・クンバンチェロ、元禄花見踊り
      ROCK段、  を予定。


今月は第3、第5の日曜日になります。お間違えのないようによろしくお願い致します。[#IMAGE|S40#]
[PR]
# by lemopon | 2015-11-06 19:05 | Comments(0)
「健活の会」はMARIOの主催者が開催しているイベントで9回目になります。

どうしたら邦楽を一般の人に身近に感じてもらえるだろうか?という発想ではじめました。


「お琴の伴奏で歌う会」からスタートし、邦楽コンサート、ライアーコンサート、観劇、越中おわら節踊りを踊ってみよう、端唄俗曲の会 など。。

今回は出演団体10、出店ブース16の賑やかな会になりました。

メインはファッションショー。着物をリメイクした素敵なデザインの数々にMARIOメンバーもモデルで参加。

みんなとっても楽しそうでイキイキ輝いていました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、いよいよ山形の練習も大詰めになってきました。

「東北大震災復興支援コラボフェスタ」に東京と仙台と合同で参加します。

前日、仙台へ入り、仙台メンバーと合奏練習。翌朝山形へ移動です。

10月は11日、18日、25日の3週連続です。


10月11日(日)18日(日)25日(日)11:00~16:00 
MARIOスタジオ 大田区東馬込2-12-4-2F

曲目:豊年太鼓、川の流れのように、夢絃1・2、情熱大陸

*参加ご希望の方へ:最終の締切は9月末。10月の練習全てに出られる方。

◆東北震災復興支援コラボフェスタ
  「MARIO・SORANOKO~東京・仙台合同チーム」(参加締切 9月10日)
  日時:11月3日(火・祝)  場所:山形市民会館
  *11月2日 仙台で合同練習
  演奏曲:川の流れのように  豊年太鼓  夢絃 情熱大陸(山形バンドチームとコラボ)
  参加費:3000円 (貸し箏、立奏台、譜面台 別途 4000円 *2日分) 

◆新春~健活の会
  日時:1月9日(土)  場所:大田文化の森
  演奏曲:豊年太鼓 ほか
  参加費:1000円(貸し箏代未定)

*貸し箏代金は、琴屋さんが入る場合とMARIOで運搬、提供する場合とで金額が変わります。

f0213672_7541214.jpg

f0213672_7544674.jpg
f0213672_755109.jpg
f0213672_7555742.jpg

[PR]
# by lemopon | 2015-09-24 07:56 | Comments(0)

9月の活動予定

やっと涼しくなりました。ほっとする間もなく台風の季節ですね。


9月の活動日は下記の通りです。

      
9月20日(日) 同  イベントが迫ってきましたので全員11:00にお集まりください。
          曲目:花祭り コンドルは飛んでゆく 夢絃 豊年太鼓 川の流れのように
              じょんがら変奏 情熱大陸



《今後のイベント》

健活の会         
  日時:9月22日(火・祝)  場所:大田文化の森
  演奏曲:じょんがら変奏 花祭り コンドルは飛んでゆく 川の流れのように 夏の唱歌メドレー
  参加費:1000円(貸し箏代 1000円)

東北震災復興支援コラボフェスタ
  「MARIO・SORANOKO~東京・仙台合同チーム」(参加締切 9月10日
  日時:11月3日(火・祝)  場所:山形市民会館
  *11月2日 仙台で合同練習
  演奏曲:川の流れのように  豊年太鼓  夢絃 情熱大陸(山形バンドチームとコラボ)
  参加費:3000円 (貸し箏、立奏台、譜面台 別途 3500~4000円の予定) 

新春~健活の会
  日時:1月9日(土)  場所:大田文化の森
  演奏曲:じょんがら変奏 夢絃  豊年太鼓 ほか
  参加費:1000円(貸し箏代未定)

*貸し箏代金は、琴屋さんが入る場合とMARIOで運搬、提供する場合とで金額が変わります。
[PR]
# by lemopon | 2015-08-26 00:21 | Comments(0)
曲、音楽、センス・・・ そりゃ欲張ればキリがないけど


過去5年 欲張らなかったことを敢えて欲張っています。


これは、こちらも腹をくくってかからなければならいということで・・


かなりの集中力を必要とします。

で、8月からそれをやっています。


MARIOは、個性を伸ばしていきます。

伸びしろを持っている人はたくさんいます。

伸びしろだけではなく、殻を突き破って飛んでいくことも大事です。


これから、今のメンバーはかなりの進展をみせてくれると思いますよ。068.gif
[PR]
# by lemopon | 2015-08-23 23:29 | Comments(0)

アドリブ回し

新生MARIO 1回目を終えて。


人それぞれ 楽器それぞれ 


でも 共通項は 「いい音楽をやること」 


なので、いろいろとやっています。


面白かったのは 「アドリブ回し」


次第に要求度が上がっていきます。


諦めずにクイツイテ来てください066.gif
[PR]
# by lemopon | 2015-08-10 09:52 | Comments(0)

8月の活動

【8月の活動日】

*新しいメンバーが増え、楽器の種類も増えてきましたので8月から大きく二つに分けて活動することにしました。新しく有資格者から個人レッスンも受けられるようにしました。

《和楽器チーム》 
*「A 上級者チーム」と 「B 初心者チーム」の二つに分けました。

◆Aチーム は、曲の完成度を高めることを目標にし必ず出席すること。

◆Bチーム は、和楽器を楽しみながら好きな曲を練習するゆるいチーム

◆初心者教室制:初心者は有資格者に習うことができます。(別途教授料が必要です・応相談)


《和洋楽器混合バンドチーム》
*お互いの楽器の特徴を分かりあいながら音楽を創っていく創造バンド。
・楽器はなんでも◎  ・ボーカル◎ ・ダンス◎ ・日本舞踊◎

◆その日にやる曲を持ち込んだ人が曲のリーダーになり参加者の面倒をみる。

◆だれでも参加できます。

◆参加者全員でもいいし、小チームを作ってもよい。

◆「スタジオライブ」→「pon to hana ライブ」を目指そう~!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎8月9日(日)(各時間帯30分の誤差あり)

11:00~13:00 和楽器Aチーム

13:00~15:00 和楽器Bチーム  

15:00~17:00 バンドチーム

◎8月23日(日)

同上

*「じょんがら」「花祭り」「コンドルは飛んでいく」「ボレロ」ほか。

*まずは「和楽器Bチーム」、「和洋楽器混合バンドチーム」にご参加ください♫

暑い時には熱く練習しましょう

皆様のご参加を楽しみにお待ちしていま~す
[PR]
# by lemopon | 2015-08-09 00:16 | Comments(0)

進化するMARIO

MARIOの目指すところは・・

①参加者を増やすこと

②楽しい邦楽を目指す

③知名度を上げること

④全国へ展開すること

⑤ブランド化すること

⑥世界へ発信、海外からの参加者を受け入れること


過去5年間で①~④までは、なんとかなってきました。


今後は⑤⑥を中心に進めていきたいと思います。




「アマチュアだから本気です!」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


MARIOは、いつでもだれでも参加できる音楽好きの集まりです。

和楽器、洋楽器なんでもあり。ジャンルも年齢も枠はありません。



「情熱の邦楽コンサート」、バンドライブを企画。街のイベントや施設訪問演奏、ストリート演奏などをしています。



活動日:月2回第2、第4日曜日 11:00~17:00

場所:MARIO STUDIO 大田区東馬込2-12-4-2F






*ぜひ遊びにいらして下さい。

f0213672_1142248.jpg

[PR]
# by lemopon | 2015-08-04 11:37 | Comments(0)
暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

058.gifMARIOの夏はまだまだ続きます。004.gif


016.gif8月2日 「トマトフェスタ」

演奏時間:15:30~16:00(若干のずれもあります)

場所:蒲田駅西口広場

出演:箏2、17絃、津軽三味線、カホン

f0213672_2153414.jpg


068.gifぜひ、見に来てね♫



【8月の活動日】

029.gif新しいメンバーが増え、楽器の種類も増えてきましたので8月から大きく二つに分けて活動することにしました。新しく有資格者から個人レッスンも受けられるようにしました。

056.gif《和楽器チーム》 
*「A 上級者チーム」と 「B 初心者チーム」の二つに分けました。

◆Aチーム は、曲の完成度を高めることを目標にし必ず出席すること。

◆Bチーム は、和楽器を楽しみながら好きな曲を練習するゆるいチーム

◆初心者教室制:初心者は有資格者に習うことができます。(別途教授料が必要です・応相談)


024.gif《和洋楽器混合バンドチーム》
*お互いの楽器の特徴を分かりあいながら音楽を創っていく創造バンド。
・楽器はなんでも◎  ・ボーカル◎ ・ダンス◎ ・日本舞踊◎

◆その日にやる曲を持ち込んだ人が曲のリーダーになり参加者の面倒をみる。

◆だれでも参加できます。

◆参加者全員でもいいし、小チームを作ってもよい。

◆「スタジオライブ」→「pon to hana ライブ」を目指そう~!!069.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◎8月9日(日)(各時間帯30分の誤差あり)

11:00~13:00 和楽器Aチーム

13:00~15:00 和楽器Bチーム  

15:00~17:00 バンドチーム

◎8月23日(日)

同上

*曲目は後日アップします。

*まずは「和楽器Bチーム」、「和洋楽器混合バンドチーム」にご参加ください♫

暑い時には熱く練習しましょう003.gif

皆様のご参加を楽しみにお待ちしていま~す040.gif
[PR]
# by lemopon | 2015-07-30 23:32 | Comments(0)

全奏協in金沢 その2

どうもMARIOアンサンブルは変装集団と思われているらしい?
嬉しいやら悲しいやら・・・・・(笑)
前回の全奏協でのコスチュームが相当インパクトが強かったようで
皆さんから 「トトロちゃん」とか「今回は何着るの?」とか「金魚も被るの?」とか。。。
「楽しい邦楽のステージ」を繰り広げているMARIOアンサンブルの影響が邦楽界の皆様に少なからずも普及しているようで 嬉しいですね。
今回は ある意味 期待を裏切りましたが、裏切りっぱなしではありませんよ。
最後はMARIOらしく パフパフ~♪  で締めました。
まさかね・・・という ウケ狙いですが 大成功。

f0213672_2193049.jpg


演奏が済んでからは 日帰りで帰らなければならないメンバーのために
会場を抜け出し  近江市場のおでんやさんへ。
金沢おでんも美味しいという事で 中でも「くるまふ」が最高。
お出しがたっぷりしみていて 美味しかった~。
おすすめの「たこしんじょう」 これは絶品。

f0213672_2110250.jpg


f0213672_21103241.jpg

気分を全奏協に取り戻して・・・
石川県立音楽堂の邦楽ホールです。
花道もあり 歌舞伎等の公演も充実しています。

f0213672_211138.jpg

打ち上げの写真はありませんが 前夜の交流パーティーにも負けない
賑やかな夜となりました。
各グループの紹介をしてくださる 邦楽ジャーナルの田中編集長いわく
邦楽界では本当に自由な珍しいグループ・・・だそうです。
確かに 珍獣が勢揃いしてる。

さて、最終日。
金沢といえば 兼六園
時雨亭で お抹茶を頂き お庭を拝見して
ことじ(琴柱)灯篭まで ひたすら歩く。

f0213672_21114884.jpg

スペシャルな宇治金時かき氷に付いてきた金粉を
鯛の押し寿司に ハラハラ~っとかけてみました。

f0213672_21121340.jpg


こうして楽しい全奏協も終わりました。
次は 8月2日  トマトフェスタです。
[PR]
# by lemopon | 2015-07-30 21:12 | Comments(0)
第3回目の全奏協フェスティバルに参加して来ました。

ご報告は川竹さんのFBページお借りしてきました040.gif

~~~~~~~~~~~~~~~

全国邦楽合奏フェスティバルin金沢  その1

7月25~26日と 二日間に渡り 暑い暑い金沢で開催されました。

25日の昼過ぎには MARIOアンサンブルのメンバーもほぼ全員
金沢入りし、何はともあれ 腹ごしらえ・・・・・
お魚は 新鮮でプリプリ コリコリ  美味しい~~
おしゃべりに花が咲き お腹がよじれる程笑って
f0213672_2144929.jpg


とりあえず 会場に行こうか。
尺八や17弦の講習会や地歌・語り物入門ワークショップ  
尺八の展示・吹き比べ  箏の糸締め実演等々もあり
アジアの民族楽器も展示されていて ちょっと触ってみようか・・・

ここで 講習会に参加したい3人をおいて
不真面目グループは観光へ。
ひがし茶屋町で かき氷。
スペシャル宇治金時には 金粉が付いてきて
チョチョっと一振り・・・金の筒に入っていてお持ち帰りOK.
たくさん おしゃべりをしたいけど・・
あまりに静かで 気が引けましたわ。

f0213672_2122589.jpg

外の暑さは半端なく、ブラブラ歩きもきついので会場に戻り
藤原道山さん(尺八)と帯名久仁子さん(箏)山田瑞恵さん(太鼓)の
3種の和楽器によるコンサートにうっとりと耳を傾け
その後の交流会では 道山さんとパチリ。
「素敵~♡♡」と思わず声にしてしまったら
「恐れ入ります」だって~♡♡

f0213672_213419.jpg


f0213672_2133888.jpg

興奮冷めやらぬまま 
大分から参加の皆さんと遅めの夕飯へ。
元気モリモリの皆さんで 圧倒されっぱなし。。。

明日の本番を前に もう疲れてる(笑)

つづく・・・
[PR]
# by lemopon | 2015-07-30 21:06 | Comments(0)

久しぶりのライブ

お〜〜!久しぶり。MARIOのゆるゆるライブ。


当日MARIOの練習に見学にいらした人も加わって

結構楽しいライブでした。

オープニングは「恋した、、なんちゃら」をお琴と17絃、ギターで。

f0213672_06444098.jpg

2番手は、民謡、三味線と和太鼓とカホン


尺八、ギター


歌、琴、ギター、カホンでキャンディキャンディ016.gif

と、そこへスペシャルゲストが登場!

プロ歌手の凄さにびっくり005.gif

沢山歌って頂いて

楽しいコラボでした。








[PR]
# by lemopon | 2015-07-25 06:37 | Comments(0)
6月7月の活動日が決まりました。

日時:6月7日(日)
    12:00~15:00 出雲路、郷想曲2、夏の唱歌メドレー、ほか 金沢、洗足出演者
    15:00~17:00 セッションタイム 千本桜、ほか。ライブに向けて各自曲を準備

    6月28日(日)13:00~15:00 同上
             15:00~17:00 同上

    7月12日(日)11:00~14:00  出雲路、郷想曲2
             14:00~17:00  ライブ練習

    7月19日(日)12:00~15:00  出雲路、郷想曲2
             15:00~17:00  ライブリハーサル
             17:00~18:00  ライブ準備
             18:00~20:00  「情熱のアコースティック・ライブ」


場所:MARIOスタジオ 大田区東馬込2-12-4-2F  
    JR大森駅北口よりバス馬込銀座下車2分・(大森駅より徒歩13分)
    都営浅草線馬込駅徒歩12分

参加費:1回1000円  (箏、17絃 利用料込み)

072.gifイベントのお知らせ068.gif

「情熱のアコースティックライブ」出演者募集!!

日時:7月19日(日) 18:00~20:00
場所:MARIOスタジオ
参加費:1000円  見学:500円 (箏、17絃使用料:会員無料・一般500円)
*太鼓類、金管楽器は使用できません。
エントリー:お早めに。030.gif
お申し込み・お問い合わせ hougakusaika@yahoo.co.jp

                
 
                                  
[PR]
# by lemopon | 2015-05-25 12:54 | Comments(0)

和・洋楽器でアンサンブルを楽しむサークル


by lemopon