いよいよ徳島へ

MARIOアンサンブル初めての遠征です。

徳島の国民文化祭へ参加して来ます!!


参加者は、尺八2名、箏3名、三味線2名、ギター・打楽器1名の8名です。

曲目は「全奏協讃歌」 景山さんのアレンジです。


この曲は、昨年10月にNPO法人となった「全国邦楽合奏協会」を祝って作りました。


「全国邦楽合奏協会」は、http://zensokyo.org/

理事長の藤本 玲さんの言葉です。

「全国各地で邦楽合奏を楽しんでいる合奏団・グループ・個人それぞれが連携し、点から面へと広がり、より効果的多面的な活動する事が大事であると考えます。   
 そして「伝統楽器のすばらしさ・合奏の楽しさを広く国内外に発信する事によって、邦楽の普及と発展、地域文化の振興に寄与すること」を目的とした、NPO法人「全国邦楽合奏協会」をたち上げる決意をいたしました。 個人グループが手を携えて、世界に誇るべき日本の伝統文化を次の世代に確実にバトンタッチすることを切望し、ひいては広く社会に貢献したいと願うものです。」

f0213672_84406.jpg

藤本さんとは、昨年じっくりお話を伺い、共感いたしました。
彼女が設立までの熱い気持ちと行動力は、並大抵のものではなく、
今回、文化庁の国民文化祭で旗揚げ公演を開催できることになりました。

MARIOも形こそ違いますが、和楽器を広めて行きたいという気持ちは同じです。
洋楽器や、歌、コーラスなどとともに演奏、交流することで
一人でも多くの人の前で演奏し、聴いて頂いて、手に取ってほしいと願います。


今回、徳島での全奏協の旗揚げ公演を祝ってMARIOメンバーが作曲し、演奏に行ってきます。

明日14日から16日まで「邦楽の祭典」として全国からアマチュア団体22組、演奏家、作曲家、指揮者が集結します。

合同曲はのべ160名で大合奏を致します。 地元ボランティアスタッフが150名という協力を頂いています。

徳島県、徳島市、阿南市 全体での祭典になります。

その様子は、またご報告させて頂きます。
[PR]
# by lemopon | 2012-09-13 08:45

9月の活動日

9月の活動日は 下記の通りです。

■(9月2日関内ホール出演者のみ)

日時:9月1日(土)10:00~15:00 

場所:Kスタジオ


■9月9日(日) 10:00~12:00  尺八倶楽部


          11:00~12:00  全奏協賛歌

          13:00~16:00  全奏協賛歌、星の雫

場所:馬込文化センター

■9月23日(日)  10:00~12:00 尺八倶楽部

            13:00~16:00  星の雫 ほか

場所:馬込文化センター

ぜひ遊びにいらして下さい056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-08-29 10:55

8月のご報告~「ゆんたくライブ」 8月26日

MARIOアンサンブル【ゆんたくライブ 出演ご報告】


今回の「川崎ゆんたくライブ」は、トンコリ、三線の演奏者根本さんの企画です。

根本さんは、今までもライブの企画をされていますが、
今回はアマチュアの団体4組のブッキングライブでした。

MARIOの「情熱のバンドライブ」は出演団体が多かったので、出演者同士の交流まではいかなかったようですが、今回は4組15名くらい でしたので、演奏終了後、全員で写真を撮ったり、楽器に触れさせていただいたり、おしゃべりを楽しんだりとても充実しました。
この形のライブは、たいへん意義があると思いました。

というのも「情熱の邦楽コンサート」に参加したい!というグループもありました058.gif060.gif

最後は、かなり酔いがまわったネモヤンを残して9時半ごろ帰りました。068.gif069.gif068.gif

【ゆんたくライブ】

8月26日(日)午後2時~  川崎「沖縄そば ゆんたく」

出演者:根本延浩 景山弓張 ドラゴン 小林能理子

曲目:赤いスィートピー カチューシャの唄 竹田の子守唄 六甲おろし きよしのズンドコ節
   アリラン  アジアの旅人(根本延浩作曲)


f0213672_10222898.jpg


f0213672_1023837.jpg


f0213672_102671.jpg


f0213672_10294063.jpg



皆様 ありがとうございました。 根本さん、お疲れ様でした。

とっても楽しかったです。 皆さん ぜひ情熱コンにご出演ください040.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-08-29 10:32

8月のご報告~トマトフェスタ 8月12日

MARIOアンサンブル【トマトフェスタ出演ご報告】


7月、8月、9月は演奏ラッシュでご報告が遅れてすみません。

トマトフェスタは、今年で2回目の参加になりました。

昨年は、初回ということもあり、主催者側と近隣住民とのトラブルがあったり
炎天下で演奏場所の移動などもありましたが今回は、スムーズに行われました。

また、一年間の間にたいへん素晴らしい活動に発展し、東急電鉄、大田区、山梨県、秋田県、新潟県、福島県、静岡県などの農家さんのご協力を得てたいへん意義のあるイベントに成長いたしました。

地元商店街の方たちもすっかり手馴れてきて、演奏部門の出演者も含め温かな心遣いを頂き
気持ちよく演奏させて頂きました。

演奏場所も東急電鉄さんの協力の元、多摩川駅構内入口付近を提供していただき、日陰での演奏が出来ました。
控室も冷房の効いた素敵で心地よい空間を用意していただき、「ここで演奏したい!」
と思うほどでした。

主催者側の一年間の努力は、とても大変だったことと思います。
私たちも大田区で活動をさせて頂いていますので、できるだけご協力をしていきたいと思います。

今回は、出演者がとても少なくぎりぎりまで不安がありましたが、急遽、城間ご夫妻の参加で賑やかになりました。 とってもありがたかったです。

【トマトフェスタ演奏】

8月12日(日)日中 東急線多摩川駅前

出演者:景山弓張(G)  ドラゴン(尺八) 城間 真(ビオラ・歌) 城間邦江(篠笛)  小林能理子(箏)


曲目:蘇州夜曲 リベルタンゴ ムーンリバー 少年時代  にっぽん昔ばなし 
    You Are Everything  

f0213672_9384071.jpg


f0213672_9423960.jpg


f0213672_9425897.jpg


f0213672_9443427.jpg


058.gifご出演下さった皆様 お疲れ様でした。楽しかったですね068.gif

若林さんも応援に駆け付けてくださいました068.gif
またみんなで一緒にやりましょう060.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-08-29 09:51

川崎「ゆんたく」ライブのお知らせ!

2012年 8月26日(日)
~無国籍交流音楽祭 in 川崎~

音楽活動をしているサークルの人々が集まり、発表をしながら交流を広げていくことを目的としたイベントです。飛び入りコーナーではお客さんも自由にステージで演奏できるので、一般の方もぜひ楽器を持って遊びにいらしてください♪


[時間]

開演 14時
(お店は11時から営業しています。)


[料金]

入場無料(投げ銭)


[場所]

沖縄そば ゆんたく

川崎市川崎区新川通10-3ラ・ソレイユ1F
(川崎駅から徒歩15分 or 臨港バス「貝塚」下車1分)

044-200-8658


[出演]

1、MARIOアンサンブル(14:00~14:40)

「邦楽を広めること、和楽器を身近に感じてもらうこと」を目的とし、和洋楽器のアンサンブルで演奏活動をしています。
結成3年。「情熱の邦楽コンサート」「情熱のバンドライブ」地域のイベントや施設訪問演奏、ストリート演奏も加えながら、元気を発信しています。
* 誰でも参加できますので、ぜひ遊びにいらして下さい。


2、唄あしびの会(14:50~15:30)

毎月第一・第三土曜日に浅草で活動している三線サークルです。流派などにこだわらず自由度の高いサークルなので、どなたでも気軽に三線の弾き方を学ぶことができます。興味がある方は、ぜひ一度遊びにいらしてください。


3、飛び入りコーナー(15:30~16:30)

楽器が弾けるお客さん、ソロ演奏をやりたいサークルメンバーが自由にステージに立つことができるコーナーです。音楽の演奏以外にも演劇や詩の朗読など、ジャンルは何でもOKです。

(但し、集まった人数によっては出演を制限させてもらう場合もあるので、あらかじめご了承ください。)


4、ウタモン会(16:30~17:10)

オルティンドー歌手三枝彩子さん主催のワークショップ 「ウタモン会」で勉強してきた仲間です。オルティンドーはモンゴルの伝統歌唱 で、長い歌という意味です。結婚式や儀式などで使われ
る大切な歌でユネスコの 音の世界遺産に指定されています。馬頭琴(モリンホール)の伴奏で歌われるのが 一般的です。


5、ライアーアンサンブル(17:20~18:00)

ライアー(ドイツ生まれの竪琴)を弾き始めてまだ1~2年の初心者のグループです。

いつもは、別々に個人レッスンを受けている4人ですが、今回アンサンブルに初挑戦、ソロとは違う楽しさを味わい、ライアーの響きの美しさを届けたいと思います。


★ イベント終了後はフリータイムになります。みなさんでお酒を飲みながら話をしたり、自由に楽器を鳴らしたりして交流していきましょう。
[PR]
# by lemopon | 2012-08-24 09:22

19日は練習日

ご連絡遅くなって、すみません。

19日(日) 9:00~12:00 尺八倶楽部  & パート別練習

       13:00~16:00  9月2日関内ホールの練習

                   8月26日川崎ゆんたくライブ 選曲


                  情熱の邦楽コンサート実行委員会準備

場所:馬込文化センター 和室


皆様 よろしくお願いいたします040.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-08-19 00:40

まだまだ暑いですね~

暑中お見舞い申し上げます。

058.gif8月5日の練習は、午前中~尺八倶楽部

午後は、9月2日「にじいろコンサート」(関内ホール)向けの練習でした。



058.gif臨時練習を行いました。  8月11日(土)13:00~17:00

曲目:マルモリ  トトロ  さんぽ  カノン  日本の四季  手紙~十五の君へ
   
   G線上のアリア 

ステキなチラシも出来上がってきました001.gif

f0213672_8144035.jpg


今回のコンサートのMARIOのテーマは
   「子供たちへ伝えたい日本の音」です!
 


このコンサートは、子供たちも障害を持つ子供たちもママたちもみんなで楽しめる企画です。

いろいろな楽器を見たり、聴いたり、一緒に歌ったり、踊ったりします。

着席していなくても、演奏中の出入りもOK!

ぜひお子さんと一緒にいらして下さい。


「にじいろコンサート」

日時:9月2日(日) 10:30~11:30 開場 10:00

場所:横浜関内ホール 小ホール

入場無料

出演:MARIOアンサンブル  歌 名取直子

申し込みは不要です。 当日会場へお越しください



*本日 (8月12日)午後2時ごろ~ MARIOアンサンブルの演奏があります!

東急線多摩川駅前 トマトフェスタ

ぜひいらして下さい!!

[PR]
# by lemopon | 2012-08-12 08:36

次回の練習日は8月5日です

毎日 暑い日が続きますね。

次回は 主に9月2日関内ホール向けの練習になります。

*ご出演されない方も練習に参加できます。

8月5日(日) の練習曲 10:30~16:00 馬込文化センター 和室

1 トトロ、さんぽ、マルモリ
2. G線上のアリア
3. カノン
4. カントリーロード、手紙~拝啓十五の君へ
5. 日本の四季
6. 世界中の子供たちが・世界がひとつになるまで
7. 全奏協讃歌

以上、よろしくお願いいたします。

8月の練習日は 5日と19日です。font>

f0213672_9414142.jpg

[PR]
# by lemopon | 2012-08-02 09:41

トマトフェスタ出演団体募集!

8月12日(日)午後、東急線多摩川駅前で開催されるイベントの出演団体を募集しています。

タイトル:トマトフェスタhttp://ameblo.jp/tomatofestajapan/
演奏時間:1団体30分

演奏条件:住宅街の為、和太鼓、ドラムなどには規制があります。音響設備あり。

演奏場所:多摩川駅前の路上(控室あり)

締切:8月4日


MARIOアンサンブルも出演いたします。

こちらも合わせて募集中です!!

f0213672_11462543.jpg

[PR]
# by lemopon | 2012-07-31 11:46

アマチュア音楽祭終了


7月28日大田文化の森ホール にて「アマチュア音楽祭」が開催されました。

marioアンサンブルも出演して来ました!!


一部 10時開演

1.「邦楽ユニット和」
さくら~祈り

2.「森のこだま」とみんなで歌いましょう

 荒城の月、浜辺の歌、赤とんぼ、ふるさと

3.マドンナ合唱団のコーラス

4.ジプシーヴァイオリン 古舘由佳子さん

5.ピアノ 津田真理さん


二部  13時開演 日本の楽器

1.筝曲グループ和音
「つるの恩返し」

2.笛吹く会  篠笛 福原 徹(人間国宝)

3.邦楽ユニット和

郷想曲Ⅰ、いい日旅立ち、涙そうそう、川の流れのように

4.津軽三味線 鳥保会

5・MARIOアンサンブル+八丈太鼓 まごめ会

島唄、エトピリカ、カチューシャの唄、夏祭り、宇宙戦艦ヤマト、東京音頭

6・八丈太鼓 まごめ会




いらして頂いたお客様ありがとうございました。


皆様、お疲れ様でした。 ご出演、ご協力、ありがとうございました。

写真など、後日アップさせて頂きます。
[PR]
# by lemopon | 2012-07-31 11:30

昨日のご報告

昨日は、marioの活動日でした。


7月28日のアマチュア音楽祭のリハーサルです。


参加楽器は、


箏、17絃、三味線、沖縄三線、トンコリ、大正琴、ギター、打楽器、締太鼓、尺八


なかでも「カチューシャの唄」は、イントロに尺八 大正琴、ギター、三線が奏でる大正ロマン的?



f0213672_9274726.jpg



だんだん曲が仕上がってくると、プレイヤーの引き出しから、いろいろなものが出てきます。


音楽をやる人にとって、至福のひと時です。
[PR]
# by lemopon | 2012-07-23 09:33

明日22日は練習日

MARIOアンサンブル~夏バージョン~オオイソガシ068.gif


「情熱のバンドライブ」が終わって、行きつく暇もなく、「アマチュア音楽祭」が目前に!
http://www.ota-bunkanomori.jp/vol44/01.html

【アマチュア音楽祭 タイムテーブル】


7月28日(土) 大田文化の森 ホール
11:00 集合 第2楽屋

第1部 
10:00~10:20   邦楽ユニット和
10:25~        森のこだま・マドンナ合唱団
              ジプシー・ヴァイオリン:古舘由佳子
              ピアノソロ:津田真理
11:45~12:00    夏の思い出 (第1部 出演者全員)

12:00~13:00    第2部出演者 音響チェック 詳細時間未定

第2部
13:00~13:20   筝曲グループ和音 「鶴の恩返し」
13:25~13:55   笛吹く会 福原 徹(人間国宝)
14:00~14:30   邦楽ユニット和
14:35~14:55   津軽三味線 鳥保会
15:00~15:30   MARIOアンサンブル(曲順変更の可能性あり)
      ①島唄 ②エトピリカ ③カチューシャの唄 ④夏祭り ⑤ヤマト⑥東京音頭
15:30~16:00   八丈太鼓 まごめ会

第3部
17:00~20:00   ジャズの夕べ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【MARIOアンサンブル活動日】


7月22日(日)は、午前午後 馬込文化センターの和室を予約してありますので
午前中からパート別に練習をしていきたいと思います。

*楽器搬入のお手伝いをお願いいたします。
*尺八倶楽部は午前中、第2集会室をお使いください。


*また、八丈太鼓の方が午後1時~2時に来られますので
  夏祭り、ヤマト、東京音頭をその時間にあてます。

*おおよその時間割は、下記の通りです。

【7月22日和室】
10:30~ 12:00  エトピリカ
            夏祭り、ヤマト、東京音頭

13:00~14:00   ヤマト、夏祭り、東京音頭
14:00~ 15:00  島唄、カチューシャの唄 ほか
15:00~ 16:00  通しリハーサル
16:00~17:00  打ち合わせ

どうぞよろしくお願いいたします。

初めての方、楽器に興味がある方、今後のイベントに参加希望の方、

大歓迎です。ぜひ遊びにいらして下さい。

[PR]
# by lemopon | 2012-07-21 11:04

情熱のバンドライブ無事終了いたしました。

昨日、「情熱のバンドライブ」が無事終了いたしました。

皆さま、たいへんお世話になりました。

ご来場いただきましたお客様、最後までありがとうございました。

ご出演の皆様、たいへん素晴らしい技量の持ち主ばかりでいい音楽を聴かせて頂きました。

ありがとうございました。

MARIOアンサンブルの皆様、お手伝い頂いた皆様、お陰様で事故もなく
無事終了することができました。ありがとうございました。


f0213672_87345.jpg



f0213672_8144134.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~
今後の活動予定 

056.gifどなたでも参加できます056.gif
参加希望者はこちら040.gif

イベント
7月28日(土)アマチュア音楽祭(大田文化の森ホール) 
http://www.ota-bunka.or.jp/facilities/bunka/


8月12日(日)トマトフェスタ (東急多摩川線 多摩川駅前)
http://ameblo.jp/tomatofestajapan/


8月26日(日)川崎ライブ(沖縄そば・ゆんたく)
http://yuntakuzakka.ti-da.net/e4030054.html


9月2日(日)きっと届く。心の音 コンサート(関内小ホール)
http://cocoronooto.com/


9月15~16日(土・日)徳島国民文化祭(徳島・阿南市コスモホール)
http://joho.hanoura-anan.jp/festival_00.htm

11月11日(日)大田区立馬込文化センター祭(馬込文化センター)

11月17日(土)演奏(場所未定)

1月27日(日)情熱の邦楽コンサートinすみだ(すみだトリフォニー小ホール)

http://mario.ohju.net/

活動日 7月22日・8月5日・8月19日・9月9日・9月23日(馬込文化センター)


以上、今後とも どうぞよろしくお願いいたします。

尚、ライブの写真などありましたらご提供下さい。
[PR]
# by lemopon | 2012-07-09 08:30

情熱のバンドライブ プログラム一部変更

明日の「情熱のバンドライブ」 プログラムが一部変更になりました。
舞台転換の都合により、
2番以下が当初の予定時間より10分間ずつ、繰り上げになります。
ご出演の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたします040.gif
どうそ、よろしくお願いいたします。

プログラム 18:00 スタート 17:30開場


1.MARIOアンサンブル 尺八3X箏3X17絃X三味線X沖縄三線XトンコリXジャンベXギターXピアノX唄

2.祭の風     三味線X箏X17絃X尺八 

3.胡弓ソロ

4.うるち       ピアノx三味線

5.箏ソロ

6.saori       歌xバンド

7.SHRY       リコーダーX尺八Xピアノ

8.玉響        和太鼓X笛

9.景山ワールド     ギターXピアノX琴XDJ

 明日、会場でお会いできるのを楽しみにしています♪

f0213672_9263427.jpg

[PR]
# by lemopon | 2012-07-07 09:26

情熱のバンドライブ♪

f0213672_12561110.jpg



いよいよ本番間近になりました。

皆さま 準備のほどは、いかがでしょうか?

MARIOアンサンブルは、「なにしろ楽しいッ♪! 」ということをコンセプトに盛り上げていきましょう!
今夜も、明日の夜もリハーサルが続きます。 そして8日は、朝からリハーサルです。

ここ一番!頑張っていきましょう068.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-07-06 13:00

東村山市ほんちょうケアセンター・コンサート

MARIOアンサンブル・コンサートのお知らせ

     ~雨色は箏音色060.gif

日時:6月23日(土)

    第1部:10:45~11:15
    
    第2部:13:45~14:45

場所:東村山市ほんちょうケアセンター

    http://honcho.murayamaen.or.jp/care_access.html


出演:Sara's mind+廣島リマ+MARIOアンサンブル

入場料:無料

演奏曲: 第1部 「となりのトトロより~さんぽ、トトロ」「アンパンマンのマーチ」ほか

      第2部 「涙そうそう」「星空への想い」「シルクロード」「明日」ほか


*今回のコンサートは、第1回「情熱の邦楽コンサート」からのご縁で
  たびたび講演会やコンサートにお招き頂いている Sara's mindの井上さんの企画です。
  細かなことまで、いろいろとお世話になり、ほんとうにありがとうございます。
  感謝感謝です040.gif


*前回お世話になったときの写真です。

f0213672_1005221.jpg
   

f0213672_1012414.jpg
  

 
f0213672_1034278.jpg
 
[PR]
# by lemopon | 2012-06-19 10:05

前回の練習内容

皆さま こんにちは。


前回6月10日は、午前・午後でたくさんの方の参加がありました001.gif


ほんとうに、嬉しいことでした。



午前中は 「MARIO尺八倶楽部」にお二人。頑張っていらっしゃいます。


そして、初登場の篠笛職人のTさん。

たくさんの笛を持って来てくださいました。

f0213672_904049.jpg



午後からは、民謡三味線のIさんと 津軽三味線のNさん。

地歌三味線、長唄三味線の4種類の三味線です。

f0213672_924747.jpg



そして、3つの楽器を持って登場された根本さん。

さっそく、楽器を見せて頂きました。


左から、沖縄三線、アイヌの楽器トンコリ、ネイティブ・アメリカンフルート

f0213672_954855.jpg



そして、一曲ぜひ! 

f0213672_9303983.jpg


郷愁溢れる音色です。歌もお上手。


ipod で パーカッションをやってくれたのは DJ さとうくん


・・この写真では、17絃の底板を叩いています。

時の経つのも忘れ・・・最後は、みんなで合奏です。


f0213672_935152.jpg

[PR]
# by lemopon | 2012-06-15 09:36

明日の練習

こんにちは。

明日の練習は、とっても楽しみです058.gif

見学に来られる方がいらっしゃいます。


MARIOアンサンブルは、 いつでも大歓迎です。

f0213672_191390.jpg


いらして頂いて、「あ~ 楽しかった060.gif」 と、言っていただけると


とてもウレシイです053.gif


明日、6月10日13:00~16:00

大田区立馬込文化センター  1F 和室 http://www.city.ota.tokyo.jp/shisetsu/bunkacenter/magomebunkacenter.html


都営浅草線 馬込駅下車 徒歩5分です


皆様、気を付けていらして下さい。

楽しみにお待ちしています040.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-06-09 19:00

6月の練習日

058.gif第3回情熱の邦楽コンサートの日程が決まりました060.gif


2013年1月27日(日)  
すみだトリフォニー小ホール
です!

今回は、川崎絵津夫氏に作品を委嘱しています。

テーマは、「妖怪」♪ 

どんな曲になるか・・楽しみですね♪ 


皆様奮ってご参加ください!!!

*写真は、第1回目の情熱コンです。


f0213672_12513354.jpg





さて、6月の練習日のお知らせです。


■6月10日(日)   馬込文化センター


「MARIO尺八倶楽部」  10:00~12:00     第2集会室

「有志練習」         10:00~12:00    和室

「MARIOアンサンブル」  13:00~16:00    和室 ・ 第2集会室



072.gif見学の方が数名いらっしゃいます056.gif


■6月24日(日)   馬込文化センター


「MARIO尺八倶楽部」  10:00~12:00  

「MARIOアンサンブル」  13:00~16:00


イベントに参加できない人も どうぞお気軽にいらして下さい056.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-06-06 12:59

昨日のMARIO

おはようございます。 昨日は、MARIOアンサンブルの活動日でした。


午前中は

 「尺八倶楽部」 と、「ライブの練習~祭りの風バンド」の二手に分かれて・・



「尺八倶楽部」は、なんとびっくり060.gif


前回、音がでた!と喜んでいた井上お兄ちゃんがかなりの進歩です。

次回は、いよいよ曲に進みます。

カワイイお子さん連れのママも、どんどん曲をこなしていきます

素晴らしいですね。 デビューの日が待ち遠しいです056.gif



「祭りの風バンド」は、7月8日(日)中目黒の楽屋に登場します。


初顔合わせのメンバーですが、なかなかのノリで、いい感じ058.gif





さて、午後からは 「東村山市ケアセンターコンサート」の練習になりました。


初参加の民謡三味線の梨沙さん、「ようこそ♪ゆっくり楽しんでいってね」


久しぶりに参加してくれた利恵さん、「あ~ お待ちしていました」




・・・ほんとにうれしい。 仲間っていいですね063.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-05-28 11:57

6月の練習日

季節は移り、あっという間に半袖を着るようになりました。

皆様、体調はいかがでしょう?  身体に一番いいのは、「笑う」ことですね。


MARIOアンサンブルは 「楽しい!」=「笑う」 という構図になっています。



ぜひ、遊びにいらしてください。


■5月27日(日) 大田区立馬込文化センター
 
 「MARIO尺八倶楽部」 9:00~12:00  第2集会室

 「MARIOアンサンブル」 13:00~16:00 和室

*今回は、東村山コンサートの練習になります。
  
*出演されない方もご参加ください。

 曲目: きらきら星、さんぽ、トトロ、アンパンマン、マルモリ

      シルクロード、北国の春、夜明けのスキャット、ヤマト
  
      浜辺の歌、赤とんぼ、ふるさと、荒城の月

■6月10日(日) 馬込文化センター

 「MARIO尺八倶楽部」 9:00~12:00

 「MARIOアンサンブル」 13:00~16:00

■6月24日(日)    同上


「MARIO尺八倶楽部」  初心者尺八メンバー募集!!
f0213672_21224332.jpg
  


「MARIOアンサンブル」 メンバー募集!!!

f0213672_21262336.jpg


ぜひぜひ、遊びにいらしてください060.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-05-24 12:18

5月の練習日

あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいましたね。


今月の練習日のお知らせです。


■5月13日(日)  馬込文化センター
 
  【MARIO尺八倶楽部】 9:00~12:00  第2集会室

  【MARIOの練習】    13:00~16:00    和室


  曲目:星空への想い、荒城の月、赤とんぼ、ふるさと、夜明けのスキャット、北国の春、さんぽ、マルモリ
      シルクロード、道、(竹田の子守唄) 上を向いて歩こう


■5月27日(日) 馬込文化センター

  【MARIO尺八倶楽部】 9:00~12:00  第2集会室

  【有志使用】        9:00~12:00  和室

  【MARIOの練習】    13:00~16:00  和室


 
【尺八倶楽部】 は、初めてみたいな・・と思う人のための教室です。
  やってみたい方のご参加をお待ちしています。060.gif


056.gif皆様のご参加を心よりお待ちしています056.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-05-09 13:35

訪問演奏~若い力

MARIOアンサンブルには、20歳、25歳、27歳の頼もしい若者がいます。



老人施設のボランティア団体は、多くがご高齢の方ですので、

施設のおじいちゃん、おばあちゃんに MARIOは、大歓迎されます。


昨日は、お二人の歌手も 参加して頂いて、とても華やかなコンサートになりました。
f0213672_9511754.jpg


小山内カヲルさんは、青森からの参加です。http://www.facebook.com/kaoru.osanai1

廣島リマさんは、当日のライブステージの前に、ご出演頂きました。

http://profile.ameba.jp/tsukimichiru/



【プログラム】


「津軽のふるさと」        小山内カヲル +尺八2管+17絃

「こがねの城を経めぐるとも」 小山内カヲル + ギター

「花」                廣島リマ+琴+ギター

「なごり雪」            廣島リマ+琴+17絃+ギター

春の海              琴+尺八


056.gif056.gifみんなで歌いましょう056.gif056.gif

「荒城の月」「赤とんぼ」「ふるさと」  全員

058.gif058.gifお楽しみタイム072.gif072.gif

「アメージンググレイス」  尺八2管+ギター

「北国の春~青葉城恋歌」  三味線+尺八2管+17絃+ギター

f0213672_005459.jpg



演奏終了後、お花を頂き、たくさんの拍手と、握手をして頂きました。


「秋にも、また来てね!!」のお声を頂き、感激しました。


施設の皆様、ご出演の皆様、ありがとうございました。040.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-05-01 00:04

明日は糀谷へ

大田区の中でも羽田空港に近い位置に「糀谷」があります。


大田区立特別養護老人ホーム糀谷」の皆さんが

私たちの演奏を 楽しみに待っていてくださいます。


どこの施設でも同じだと思いますが、この施設も職員の皆さんのお仕事は

ほんとうに大変です。

休む暇もないくらい始終働いていらっしゃいます。


夜勤もあるし、ご自分のお家のこともあるでしょうし・・

仕事というより、身内の方をみていらっしゃるように暖かく接していらっしゃる姿には


ほんとうに頭が下がります。


そんな職員の皆さんも、とても楽しみにしてくださっています。


今回は、施設の方以外でも、演奏を見に来られるように配慮してくださっています。


ぜひ、お越ください。


演奏は  4月29日(日)14時~14時半ころ
場所http://info.ekaigo.biz/000toky23/060oota/12211126.html
出演:小山内カヲル(ソプラノ歌手)青森から参加です
   廣島リマ(ジャズボーカル)http://profile.ameba.jp/tsukimichiru/   
   MARIOアンサンブル(尺八・琴・17絃・三味線・ギター)

f0213672_8151232.jpg


曲目:津軽のふるさと・埴生の宿・なごり雪・花・上を向いて歩こう・夜明けのスキャットほか


056.gif056.gif056.gifお待ちしていま~す056.gif056.gif056.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-04-28 08:17

4月の予定

春の予定とご報告


4月7日(土)「お花見ゲリラライブ」~大田区の桜の名所を巡る~桜並木~本門寺~洗足池 のコースに挑戦!

f0213672_923874.jpg


なんと!ギターケースに次々と お金を頂きました!!ウレシイ♪


ただ、あまりの寒さに 最初の「桜並木」で演奏は挫折。

本門寺~洗足池 は、ただのお花見になりました012.gif



4月8日(日)総会と、尺八教室と、練習
3月より「初心者 尺八教室」を始めました。

時間帯は 9:00~12:00 の来られる時間です。

アドバイザーは、義之さん。 コーチ料は 500円/回

なんと4名の参加がありました!!

4月22日(日)活動日 
9:00~12:00 「初心者 尺八教室」

13:00~16:00  曲目:「夢絃」「海によせて」ほか

4月29日(日)特別養護老人ホーム ボランティア演奏タイトル:「春のほほえみコンサート」

場所:大田区立特別養護老人ホーム糀谷
   http://www.ikegami.or.jp/facility/01/pg05.html   大田区西糀谷2-12-1 03-3745-3001
 
集合:11:00 (打ち合わせ・リハーサル)

演奏開始:14:00~14:30 延長可 


出演者:景山弓張(ギター)・若林宏誌(琴・17絃)・ドラゴン(尺八)・義之(尺八)
    二宮美子(大正琴)・小林能理子(琴・17絃)

    小山内カヲル(ソプラノ歌手)青森からの参加です
    廣島リマ(歌手)http://profile.ameba.jp/tsukimichiru/

    竹田直哉(ヴィブラフォン奏者)http://takeda99.nobody.jp/

058.gif 今回は、なかなか面白い演奏になりそうです016.gif 
[PR]
# by lemopon | 2012-04-11 10:08

新年度スタート

おはようございます。

4月8日に総会も終了し、MARIOアンサンブルは3年目に入りました。


「MARIO」って何をするところ?


応えは、「やりたい!」と思ったことをするところです。


そして、「私には、これができる」ということをするところです。


「楽器を始めたい!」 という人には、アドバイスを。

「演奏をしたい!」  という人には、多くのイベントで演奏を。

「勉強がしたい!」  という人には、講座や、講習会を企画します。


そして 「自分には こんなことができます!」ということは・・


「楽器を運搬できます」 「コンサートのお手伝いができます」 

「インターネットで広報活動ができます」 「初心者にアドバイスができます」

・・・などなど


お互いを支えること・お互いの夢をかなえること
そして、なにより「楽しい!!」「勉強になる!!」

ぜひ、MARIOにご参加ください。

和楽器・洋楽器を共に楽しみ・学びましょう056.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-04-11 09:15

ボランティア演奏 出演者募集!!

MARIOアンサンブルの皆様

春のコンサートのお誘いです。


「大田区特別養護老人ホーム糀谷」から、
 ぜひ演奏をお願いしたいのですが・・と依頼が入りました。

「春のコンサート」 
日時:4月29日(日)14:00~14:30 
場所:http://www.ikegami.or.jp/facility/01/pg05.html


皆様ぜひ、ご参加ください。

f0213672_1027101.jpg


練習日は、4月8日(日)10:00~12:00  14:00~16:00

    ☆13:00~14:00 は、今年度の総会を開催します。

場所:馬込文化センター 和室
   
どうぞよろしくお願いいたします。040.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-03-30 08:55

新年度スタート

早いもので、MARIOアンサンブルは


4月1日から3年目の新年度を迎えます。

そこで総会を執り行います。


■第3期 総会は 

4月8日(日)13:00~14:00

馬込文化センター 和室  で行います。


ぜひ皆さまのご出席をお願いいたします。






MARIOアンサンブルは、

「和楽器も洋楽器も区別なく楽しく演奏をしましょう」

「和楽器をもっと身近に感じてもらうために、
 
 いろいろな音楽をいろいろな場所で演奏しましょう」




という目的で活動をしています。


そして、一人でも多く和楽器を始めてくれる人がいたら、


きっと人口が増えて、演奏家も作曲家も増えて、いい作品がたくさん生まれ


ファンも増えて、音楽で生活をする人たちがもっと活動の場が増え、


街には お琴や尺八の音色が流れ、日本人として普通に和楽器に接することができる



本当は、それが当たり前なのに・・・

そんな願いを実現すべく 始めたMARIOです。



初年度から徐々に活動が増え、プロの演奏家、作曲家の方たちにもたくさん応援をしていただきながら、3年目を迎えることができました。


ほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。


MARIOは、固定の会員制度ではありませんが、運営委員7名とコンサート時には、実行委員数名が主になり、運営をしています。

会費も最低必要経費だけでの運営です。



すべて還元できるように・・という制度ですので


「こんなことがやりたい!」という夢や希望は、できるだけ応えます。


第一回情熱の邦楽コンサートでは、水川寿也氏にご出演頂き、

邦楽ジャーナル 編集長の田中隆文氏、作曲家の高橋久美子氏、

司会に 響和堂の仲村映美氏 のご協力を得たこと。


第二回情熱の邦楽コンサートでは、
 
水川寿也氏に 再度ご出演頂き、

あのBad apple 「傷林果」を 杵家七三氏、竹井 誠氏のご協力のもと

大興奮の経験をすることができました。


MARIOアンサンブルは3つのことをすることにより運営が成立しています。


①自分が「やりたいこと」 

②人に「できること」「してあげられること」 

③「やらなければいけない」と思っていること


「還元」というシステムを構築するために、一番必要なことは、


助け合い、尊重しあい、協力しあうことです。



一人では、できない夢や希望が 叶うのもMARIOなのです。

人のためにしてあげられる喜びや達成感、

していただいた人たちに対する感謝の気持ち。


次は、自分に出来ることを一つでも、人にしてあげよう!という気持ちが生まれます。


「MARIO」っていったいなんなの? というご質問に答えられる言葉は


「自分らしくイキイキとした音楽をするところです」

「誰でも、自分らしく輝くことができる音楽集団です」






「自分らしく生きることを大事にしている音楽集団が MARIOです」




それを基に、いろいろな活動をしています。


初めて楽器を手にする人には、アドバイスを。


訪問演奏の依頼が入れば、さっそく駆け付け楽しい演奏を。


勉強したい人たちには、「講座」を。

カッコよく決めたい人には 「情熱のライブ」を。


ぜひ、みなさん夢と希望を持ってMARIOにご参加ください。
[PR]
# by lemopon | 2012-03-28 21:51

明日の練習

こんにちは。


明日は MARIOの練習日です。



午前中は、個人練習にあてることにしました。

10:00~12:00 「初心者 尺八教室」(1回 500円)
アドバイザーは、「竹よっさん」です。

これから、尺八を始めたい方、ぜひいらして下さい。



さて、午後からは、またまた楽しい合奏練習です。

13:00~16:00

前回の続き、「乱れ」「ROCK段」と

さくら祭り用に 「櫻色の季節に寄せて」「さくら~独唱」などを

やりましょう!056.gif


場所:馬込文化センター 

見学の方も大歓迎です。 ぜひ、遊びにいらして下さい040.gif
[PR]
# by lemopon | 2012-03-24 17:04

初めてのお客様!

こんばんは。

前回のMARIOの練習日は、とてもメリハリのある?活動でした。

東久留米市、東村山市からの参加者に加え、

ほんとにほんとに 初めての参加者がいらっしゃいました!!056.gif

以下、運営委員の竹よっさんのブログ記事です。


本日、「MARIOわがっききょうしつ」がプレオープンしました。
な、なんか良く分からないけれど、とりあえずオープン!!
今日はその誕生エピソードをちょこっとご紹介。

それは突然の事でした。
「尺八を吹きたいんですぅぅぅっwwwww」という方、2名からのお問い合わせ。
(文末のwwwwwはイメージです)
えーっ、MARIOにそんな依頼が!?どうするよー!
尺八の先生はいっぱいいるし、カルチャー教室もあるはず!
でもお師匠のレッスン料って結構高い・・・orz
そうか、それならMARIOはそんな悩みをかかえる人でも気軽に楽しめる空間を
提供しよう!

そこで急遽、開講。
祝!
私たちMARIOアンサンブルの運営する『MARIOしゃくはちきょうしつ』は、
ワンコインサービスを提供します。
1レッスン500円、MARIO定期練習日の午前中(10:00〜12:00)に
開講します。
音の出し方、楽譜の見方からじっくり学びます。
レッスン後は、MARIOメンバーとお昼を食べながら、わいわいがやがや・・・。
時々現れる演奏家(誰が来るのかはお楽しみ☆)の方からアドバイスを
受けられるチャンスも!?

和楽器を通して、ライフスタイルをより豊かに!!
MARIOはそんな考えをもった人が集まる空間です。
そこではプロもアマチュアも主婦も学生も、みんなで楽しい時間を過ごします。
楽しみどころ満載の「MARIOわがっききょうしつ」

・・・というわけで、今日は尺八体験教室。
和楽器初心者へのアドバイスを通して学ぶ事が多くあります。
私も一に勉強、二に勉強。
「努力」の姿勢を忘れずに、今後も精進してまいります。

そして、今日は東日本大震災より一年。黙祷。

今、自分に与えられた機会に感謝して、次回からもお互いに学び合う空間創りをしていきたいなと
思います(^^)

竹よっさん
[PR]
# by lemopon | 2012-03-16 00:12

和・洋楽器でアンサンブルを楽しむサークル


by lemopon