人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回スタート会

MARIO第一回スタート会が無事終了いたしました。
ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
第一回スタート会_f0213672_833943.jpg


この会は、「和洋楽器混成コンサート」の出演者を募っていますが、本来の目的は「邦楽を広めること」です。
現在、邦楽人口が減少の一途をたどっており、なんとか和楽器関係者だけではなく、洋楽器の演奏者、応援して頂ける人を含め、広く一般の方々に呼びかけて行きましょうという活動です。

ほとんどの方が初対面でしたので、自己紹介・名刺交換をして頂きながら、雑談を交えながら和やかな雰囲気になりました。

その後、アンケートを記入して頂きました。

「できること」 「やりたいこと」 「やらなければならないこと」

今回の出席者は、尺八3名、箏4名、ギター1名 でした。

アンケートの結果は下記のとおりです。

「できること」
○演奏(尺八・箏・17絃・三味線・ギター)
○営業
○曲を仕入れる
○今までの経験を生かすこと
○コンサートの企画・セッティング
○アレンジ・打ち込み
○楽器の説明
○MC
○広報活動(HP・チラシのデザインなど)
○着付け
○荷物運び

「やりたいこと」
○楽しいこと・大きいホールやカッコイイ場所で演奏すること
○お箏を弾いておいしいものを食べること
○いろんなホールやイベントスポットでの日替わり演奏
○セッションしたことがないのでいろいろな楽器とのコラボレーション
○収益性を上げたい
○邦楽器の可能性を広げる・知る
○邦楽を知ってもらいたい
○他の楽器のことも知りたい
○J-POPのアレンジ・オリジナル曲の作成(会内または委嘱作品)
○他の地方でも演奏する
○ヴォーカルもつける!
○まだまだ未熟な若手ですのでいろいろなジャンルで演奏活動をしている方と多く知りあいたい


「やらなければならないこと」
○あちこちで演奏
○呼びかけ(集客など)
○素人さんによびかけること
○巨大な音楽人・ネットワークの構築
○演奏レベル・頻度を上げる(個々及び全体)
○本物の邦楽を知っていただくこと
○中途半端にならぬよう目標や形を決める
○幅を広げる
○五線譜に慣れる
○どんどん人数を増やしていければ!と思います
○どんどん情報を流していろんな方に見て頂ければ!と思います


「その他」
○初心者の方と一緒に舞台を作り上げるのであれば演奏会の入場料は無料にし、、ある程度の演奏が出来るメンバーのみであれば、入場料を設定してもいい


その後、休憩を挟み楽譜をお渡ししました。
「ムーンリバー」「ジュピター」

「ジュピター」を練習しました。「ムーンリバー」は次回までの宿題になりました。

「ジュピター」を4回練習すると、もうすっかり仲良しになりました。よかった・・です043.gif

皆様お疲れ様でした063.gif056.gif
by lemopon | 2010-04-11 08:15

和・洋楽器でアンサンブルを楽しむサークル


by lemopon